不妊治療

採卵後の体調の変化

konegi-blog

実は採卵後から少し体調の変化がありました。それは胸の痛みと急激に暑くなることでした。

ネットで検索をかけたところ、やはり採卵後に胸の痛み、胸の張りは経験した人が多かったです。暑さの方は調べても特に出てこず、自分なりに調べてみたら更年期の時になるホットフラッシュという症状に当てはまっていました。

採卵後の痛みについて

採卵後の痛みについては、排卵誘発剤の影響、卵巣過剰刺激症候群などが挙げられます。排卵誘発剤は卵巣を刺激し、ホルモンバランスを変化させるため、胸の痛みや張りが起こるそうです。

卵巣過剰刺激症候群は卵巣が過剰に刺激されることで、卵巣が腫れたり、腹水や胸水が溜まって痛みが出るそうです。

ホットフラッシュ

急に暑さを感じる場合はホットフラッシュと呼ばれる可能性が高いそうです。これは女性ホルモンの急激な低下により、体温を調節する脳の視床下部が乱れ、自律神経のバランスが乱れることでおこるそうです。突然の顔や首のほてり、大量の発汗、動機などを伴い、数分で収まることもあれば繰り返し起こり、不眠や生活の質の低下を招くことがあります。

ホットフラッシュに関しては上記の症状がまんま当てはまっていました。家の中にいるのに急にすごく熱くなって汗をかくのですが数分には収まって、汗が冷えて肌寒くなってを繰り返してました。特に就寝時が本当にひどく毎晩何回もそんほ症状になっていたので寝不足の日々が続いていました。

熱い熱いと布団をどけては、床の冷たさが気持ちよくて床に寝っ転がっては、汗が冷えて寒くなってまた布団をかぶる、の繰り返し。朝起きるとパジャマは寝汗でしっとり。自分もしっかり汗をかいていてこの時期は本当につらかったです。

胸の痛みは、胸の張りから始まり、それが乳頭痛に変わりました。

下着を外した時や、屈んだ時、うつ伏せになった時などにズキーっとした痛みがありました。 特に下着を外した時の痛みがすごく「いったぁ・・・」と声が出て、            しばらく動けななる程でした。

下着を外した時や、屈んだ時、うつ伏せになった時などにズキーっとした痛みがありました。特に下着を外した時の痛みがすごく「いったぁ・・・」と声が出て、しばらく動けななる程でした。

クリニックに相談したところ、薬の影響とホルモンバランスが関係しているかもしれないと言われました。ネットにも採卵後に胸の痛みがあると発信してる人がたくさんいるし、しばらく様子をみようと思っていました。

採卵後から約4週間経っても、痛みはなくならずむしろどんどん痛みはますばかり・・・

これはもう別の病気なんじゃないかと疑うようになり、今まで一度も乳がん検診を受けたことがなかったのですが意を決して受けることにしました。

次回は乳がん検診のレポートをしていきます!それではまた明日

ABOUT ME
こねぎ
こねぎ
妊婦/主婦/ブロガー
不妊治療中、ネットで同じような体験を探しては、心を落ち着けていた日々がありました。 このブログは、そんなかつての自分のような方に届けばと思い、開設しました。 妊活のこと、体調や心のアップダウン、妊娠がわかってからの日常――どれも私にとって大切な記録です。 誰かの安心や参考になれたら、とても嬉しいです。
記事URLをコピーしました